葬儀を行う際は式場を利用することも多いですが、特に決まった形はありませんので、自宅で行うこともできます。自宅で行う葬儀を自宅葬と呼びますが、こうした葬儀を行うのにはどんなメリットがあるのかも知っておきたいところです。
まず、式場を利用しませんので、式場費用は不要となりより費用を抑えることができます。そして移動の手間もありませんので、よりゆっくりとお別れの時間を取ることもできます。故人を住み慣れた自宅から送り出してあげられるのもメリットと言えるでしょう。
時間やルールにも特に制限はありませんので自由で個性ある葬儀をしたいという人にも向いています。そして、家族だけなど少人数で行いたい場合も自宅葬はぴったりと言えます。自宅で行う場合はそれなりの広さも必要ですので、十分な場所があるかは確認しておきましょう。
さらに家を片付ける必要もありますので、作業はスムーズに行うことも大事です。マンションの場合は規約で葬儀が行えない可能性もありますので、まずは規約を良く確認しておくことが大事です。葬儀は自分や家族で準備を行うこともできますが、様々な準備が必要ですので、時間が掛かることもあります。自宅葬の場合も葬儀社に依頼するとよりスムーズです。