2019年05月20日

密葬とお別れの会のスタイルに関して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年増えていることの一つが、葬儀・告別式を行わずに密葬とすることです。芸能人に多いスタイルですが、最期を家族でゆっくりと過ごしたいと考える方が増えています。それに換わって増えているのが、お別れの会をするスタイルです。

葬儀・告別式に比べると湿っぽくないですし、終始明るい雰囲気で進行して行きます。ただ、なるべくであれば生前の整理を早めに行っておくべきです。世の中は空前の断捨離ブームですが、必要のない品物は捨てるなり売却するなりしておくべきです。

リサイクルショップに持ち込むことで、予想を上回る金額になることがあります。また、エンディングノートの活用も効果的です。自らの希望を子どもや孫に託すことで、納得の行くお別れの会になると言われて。会場の規模や料理の値段、招待する方の名前や連絡先を書いておくのも忘れないで下さい。

私たちの命は、いつ何時尽きるのか分かりません。万全の準備をしておくことで、全てがスムーズに進むのではないでしょうか。終活を考えるのは悲しいことではなく、未来のことを次の世代に託すことです。家や財産を守ることにも繋がりますし、全てが良い方向に進むのではないでしょうか。すぐに始めてみて下さい。