2020年03月21日

日本の葬式の文化は大切にしたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これは驚きました。あるインターネットのサイトでお坊さんの主催するサイトを見つけました。通常私たちが僧侶の読経料を掴むのは難しいことです。ですがそのサイトでは堂々と料金が表示されていました。私たちはこれだけインターネットに慣れ親しんでいます。

やはりその料金がはっきりしておいた方が、葬儀の時に安心することができます。気になるその読経料ですがどのくらいの料金が発生するのでしょうか。あるサイトによりますと家族葬、告別式、初七日の読経料は6万円からできるそうです。

通夜葬式の二日間なら10万円の定額お布施ですみます。葬式の中で一番大切なのはやはり葬儀読経ではないでしょうか。気になるのは葬儀のやり方の変化です。最近では読経をしないお葬式も増えているということです。しかしながら日本人にはこの方式はあまり向いていません。

やはり葬式だけは読経がないとさまにならないのではないでしょうか。料金を減らすことだけに注意を注げば、そういう風になってしまいます。日本古来の葬式の文化は大切にしたいです。葬式で特に大切なのは役割分担ではないでしょうか。これは家族葬においても全く同じことが言えます。家族で手分けして適切な役割分担をすることが大切です。